めたもるらいふ

趣味で人生にちょこっと変化を。

【メタセコイア並木】紅葉だけじゃない!滋賀の絶景ドライブスポット

 

f:id:hiroto766:20220210000801p:plain

 

この景色、圧巻です。

道端に生えている木々なのに、その存在感や雄大さに圧倒されます。

等間隔で並ぶ、季節毎に顔を変える景色に恋すること間違いなし!

 

f:id:hiroto766:20220209224827j:plain

f:id:hiroto766:20220209225711j:image

f:id:hiroto766:20220209225726j:image

f:id:hiroto766:20220209225733j:image

 

 

メタセコイアとは

そもそもメタセコイアって何!?って思われる方も少なくありません。

私もその1人で、観光スポットと呼ばれる花の蜜に誘われるように足を運んだ先が、滋賀県にあるメタセコイヤの名所でした。

当場所は、滋賀県高島市にあるマキノピックランドという農業公園にあります。

2.4kmにわたり約500本並ぶ、メタセコイアの名所です。

 

スギ科落葉高木。高さ30メートル以上にもなる。幹はまっすぐ伸び樹形円錐形樹皮赤褐色縦に裂ける。線形羽状につき、柔らかく、秋に紅葉して小枝とともに落ちる。化石アジア地域広く産出するが、現生種は1943年中国四川省発見された。公園などに植えられる。あけぼのすぎ

(デジタル大泉辞参照)

 

見頃はいつ?

木という植物だけあってもちろん生え変わります。

その生え変わる過程で一番おすすめなのが秋の紅葉です。

f:id:hiroto766:20220210002637j:image

秋と一言で言っても期間はそこそこ長いし、行った時期が紅葉じゃなかった!なんてパターンもあります。

私が言った中で一番綺麗に紅葉を見ることが出来たのが

11月最終週〜12月1週目

 

ほとんど冬です。

冬の始まりの葉っぱが枯れそうな時期が一番の見頃で、観光客も多いです。

 

サムネイルにしている写真も12月1週目に撮った写真です。

 

冬は冬でまた良い!

葉っぱが完全に枯れ落ち、裸んぼになっているメタセコイアちゃんもGood!

f:id:hiroto766:20220210002720j:image

周りに積もっている雪が良いアクセントに!

近くにスキー場があって雪が降りやすい地域なので、運が良ければ枝に雪が積もっているかも!?

白いニットを着ているみたいで神秘的(らしいです。)

 

春、夏は見たことがないのですが、あらゆる画像を見る限りすごく雄大です。

夏にドライブやツーリングなんてのもめっちゃ気持ち良いでしょうね!

 

ランチタイム

もちろん観光地なだけあって、食事や休憩できる場所は用意されております。

並木カフェ メタセコイア

f:id:hiroto766:20220210002808j:image

並木道の側に店舗を構えるおしゃれカフェ。

キャンプ用品のColemanのグッズで揃えらえた店内は、さながらキャンプ場のよう。

f:id:hiroto766:20220210003003j:image
f:id:hiroto766:20220210003000j:image

店内にテントが張ってあったり、薪が置いてあったりと気分は完全にアウトドア。

f:id:hiroto766:20220210003014j:image

f:id:hiroto766:20220210003027j:image

タコライスペッパーランチ等少々ガッツリも食べられるし、パンやデザートなど小休憩にももってこい!

f:id:hiroto766:20220210003041j:image

 

NAMIKI SYOKUDO

f:id:hiroto766:20220210003119j:image

f:id:hiroto766:20220210003548j:image

観光客御用達の定食屋さん。

施設案内所の付近にお店があります。

紅葉の時期だと結構混んでるかも…

高島とんちゃん焼き定食を食べましたが、味噌が鶏肉と野菜と絶妙に絡み合っていてめっちゃ美味い!

f:id:hiroto766:20220210003141j:image

 

葉山珈琲 メタセコイアGARDEN店

f:id:hiroto766:20220210003224j:image

案内所から少し離れますが、歩いて行ける距離にあるカフェ。

まぁ、車があれば車で行ったほうが良いかも。笑

店舗内では食事、店舗外ではテイクアウトが出来ます。

店内は落ち着いた木造の内装で、心も体もリラックス出来ます。

ワンちゃんと一緒に来た方はドッグスペースもあるので使ってみてね。

f:id:hiroto766:20220210003242j:image

 

お土産コーナー、野菜直売所

f:id:hiroto766:20220210003408j:image

案内所付近にジェラート等が売っている休憩所もあります。

フードコートみたいに自由に座れますので、歩き疲れた方など寄ってみてください。

ちょっとしたお土産コーナーや、野菜の直売所もあります。

近所で採れた野菜や、シャレの効いたお菓子などもありますので、是非覗いてみてください。

f:id:hiroto766:20220210003458j:image
f:id:hiroto766:20220210003502j:image
f:id:hiroto766:20220210003505j:image

 

アクセス

住所

滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

電車でお越しの方

JRマキノ駅からコミュニティバス マキノ高原線で約6分

マキノピックランド下車

車でお越しの方

名神高速道路 京都東IC→西大津バイパス→湖西道路→国道161号線

北陸自動車道 木之本IC→国道8号線国道303号線国道161号線

駐車場

マキノピックランドの無料駐車場があります。

 

まとめ

自然たっぷりで年配の方もかなりリフレッシュ出来るのではないでしょうか。

琵琶湖の北側にあるということもあってドライブやツーリングにも最適です。

景色はもちろんのこと、美味しいランチもありますし、車で来られる方には嬉しい無料駐車場もあります。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

もしよければInstagramもどうぞ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by めたもるらいふ (@metamorulife)

 

※琵琶湖の北側ということもあり、冬はかなり雪が積もります。冬に車で行かれる際は、絶対にスタッドレスタイヤやチェーンを履いて運転してください。スリップや脱輪の原因になります。